FC2ブログ

美谷の風・ポスト 平下庄司展のご紹介

現在、関市武儀生涯学習センターのエントランスにて平下庄司さんの貼り絵作品を展示しています。
ご来館の際はぜひご観覧ください。作品は3月末まで展示予定です。

post_01.jpg post_02.jpg post_03.jpg

<平下庄司さんと作品のご紹介(展示パネルより)>

関市武芸川町在住の45歳、自閉症の方です。
平日の日中は福祉施設「美谷の風・ポスト」に通い、軽作業を行っております。
ポストは午後4時で終了しますが、庄司さんは5時まで残って貼り絵をして過ごしています。
貼り絵の絵はご本人が希望する絵や写真をポストの職員が用意して渡します。
後はすべてご本人が我流で仕上げていきます。台紙に絵を書き写したら、糊付けしながら黒色の折り紙で縁取りをします。その後で中を仕上げていきます。
少しずつ糊を伸ばして、細いドライバーを使って色紙に押し当て貼り付けていきます。
大変根気のいる作業で、毎日1時間コツコツやって、早くて2カ月、遅い時は半年くらいかかって仕上げた作品もあります。
皆さまに見ていただく機会を与えて頂き、本当にうれしく思っております。ご本人も「長く続けてきてよかった」と喜んでいます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:NPO法人日本平成村
開館時間 9時~21時30分(図書館10時~18時)
月曜または祝日の翌日(土日除く)は休館日

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR