FC2ブログ

新着資料のお知らせ

本日付の新着資料が入りました。
児童書では、調べ学習に役立つ和紙に関する本や世界の歴史に関する本が順次入る予定です。
小説は、直木賞・芥川賞が発表されました。
今後、受賞作や掲載誌の貸出の予約が多くなることが予想されますので、貸出しを希望される方は早めの予約をおススメいたします。

※※※ 蔵書点検のお知らせ ※※※
1月31日(火)から2月3日(金)まで、蔵書点検のためお休みいたします。
学習センターは開館していますので、返却本はブックポストまたは事務所カウンターへお持ちください。
※DVDやビデオはブックポストに入れないでください。カウンターへ直接返却してください。
スポンサーサイト



「流泉会書初展」のご紹介

ただいま関市武儀生涯学習センターのエントランスホールにて文化協会所属の流泉会による書初作品を展示しています。
ご来館の際はぜひご観覧ください。
展示期間 1月13日(金)~1月26日(木)

P1030927.jpg

新着資料のお知らせ

本日付の新着資料が入りました。
小説、健康・生け花の本、絵本、児童書、雑誌などさまざまなジャンルの本が入りました。
新着資料の詳細は関市立図書館ホームページをご覧ください。

◆本の返却日・予約本の取り置き期限にご注意ください◆
年末年始のお休み前に借りた本の期限が過ぎていませんか?
返却日が過ぎている本はお早めに返却をお願いいたします。
予約された本は連絡した日から(電話・メール)1週間が取り置き期間となります。
人気の本は予約待ちの方のためにも、読み終わったら早めの返却をお願いいたします。


※蔵書点検のお知らせ※
1月31日(火)~2月3日(金)の期間は蔵書点検のため休館いたします。
本を返却する際は学習センター事務所、またはブックポストをご利用ください。
DVDやビデオは精密機器のためブックポストに入れないでください。

蔵書点検のお知らせ

いつも武儀分館をご利用いただきありがとうございます。

武儀分館は1月31日(火)から2月3日(金)までの期間、蔵書点検を行うため、休館いたします。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

蔵書点検期間中も学習センター自体は開館していますので、本の返却は事務所にお声をおかけください。
ブックポストもご利用いただけます。※DVDやビデオなどの精密機器はブックポストに入れないでください。

美谷の風・ポスト 平下庄司展のご紹介

現在、関市武儀生涯学習センターのエントランスにて平下庄司さんの貼り絵作品を展示しています。
ご来館の際はぜひご観覧ください。作品は3月末まで展示予定です。

post_01.jpg post_02.jpg post_03.jpg

<平下庄司さんと作品のご紹介(展示パネルより)>

関市武芸川町在住の45歳、自閉症の方です。
平日の日中は福祉施設「美谷の風・ポスト」に通い、軽作業を行っております。
ポストは午後4時で終了しますが、庄司さんは5時まで残って貼り絵をして過ごしています。
貼り絵の絵はご本人が希望する絵や写真をポストの職員が用意して渡します。
後はすべてご本人が我流で仕上げていきます。台紙に絵を書き写したら、糊付けしながら黒色の折り紙で縁取りをします。その後で中を仕上げていきます。
少しずつ糊を伸ばして、細いドライバーを使って色紙に押し当て貼り付けていきます。
大変根気のいる作業で、毎日1時間コツコツやって、早くて2カ月、遅い時は半年くらいかかって仕上げた作品もあります。
皆さまに見ていただく機会を与えて頂き、本当にうれしく思っております。ご本人も「長く続けてきてよかった」と喜んでいます。
プロフィール

Author:NPO法人日本平成村
開館時間 9時~21時半(図書館10時~18時)
※令和3年3月1日から7日まで21時閉館
月曜または祝日の翌日(土日除く)は休館日

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR